獰猛コントロール(2013/5/13)

どうも、お久しぶりです。
まろるです。
昨日共同ブログの存在思い出したんでなんか書こうと思います。笑

最近受験勉強のため平日はあまりDM触ってないですけど休日は触ってるんで環境については一応把握しているつもりです。

ここ数日僕は獰猛コントロールを触っています。
触ってる理由を説明する前にレシピ紹介からしようと思います。

緑【13】
4 x フェアリー・ライフ
3 x 霞み妖精ジャスミン
2 x ガチンコ・ルーレット
1 x セブンス・タワー
1 x 天真妖精オチャッピィ
2 x 獰猛なる大地

青【10】
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ノーブル・エンフォーサー
2 x 超次元エナジー・ホール
3 x サイバー・N・ワールド

黒【5】
3 x 希望の親衛隊ファンク
2 x 魔天降臨

赤【4】
2 x 超次元ボルシャック・ホール
2 x 勝利宣言 鬼丸「覇」

多色【8】
3 x 腐敗無頼トリプルマウス
1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x ボルバルザーク・エクス
2 x 偽りの王 ヴィルヘルム
1 x 偽りの王 モーツァルト

 緑:21 青:10 赤9 黒:11

次元【8】
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

■触っている理由について。
現環境トップのどれに対しても勝てると考えているんで触ってます。
現在のトップはメルゲワンショット、次元系(黒緑次元、赤緑(黒)ギフト)、ビッグマナと言ったところでしょう。


■メルゲに対して
ファンク、Nが有効(Nは時と場合による)なのは皆さんご存知だと思います。
あとはメルゲループ決められたとしてもそのターンに死ななければいいんで返しにヘッドつっぱ(これは最終手段)やら獰猛モーツでぶっぱすれば勝てます。

■次元系に対して
これに対してもファンクは有効です。
あとはボルホ、ミツルギも有効なんで積極的に使っていきましょう。
勝ち筋は基本ヘッドです。
突っ込んだら基本勝てます。
ゆっくりいくならファンクやヴィルで制圧して並べてパンチで〆。

■ビッグマナに対して
これが一番難しかったです。
ロスソ入れたり獰猛ヘッドで突っ込んだりで試してみましたがどれもいまいちでした。
捨てようとも思いましたけど魔天入れたら思いのほかいけたのでこれに落ち着きました。
使い方は難しいけど簡単に説明するとやばいと思ったら打ちましょう!笑
基本的には勝利リュウセイがいる状態でやるのがベストです。
その後はキルキル並べて殴っていけば勝てると思います。

簡単に説明するとこんな感じです。

■各カードの解説
・2コスブースト7枚
ほんとは8積みたいけど枠の関係とルーレットを2枚にしたかったのでこの枚数になりました。

・ガチンコルーレット
メルゲ、次元系にはほぼ無限ブーストするんで採用してます。
この枠は増やしてもいい枠かもしれません。

・タワー
さすが殿堂カードの一言。
入れない理由がないです。
たまにルーレットに変えようかなーと思うときもありましたがビート相手に対しての中盤での働きがやばかったんで抜けなくなりました。

・オチャ
なんで社じゃないの?って思う方もいると思います。
がしかし、獰猛でのオチャは獰猛での種にもなったり速攻、ビートに対してはいかにボルホ、ファンク、ノーブルを間に合わせるかが重要なんで入れてます。
他にも吸い込むで使いまわしたりと便利なんで獰猛なら1枚は入れておきたいところ。
なので2枚積んでもいいかなーと思います。
なんで2枚じゃないかというとこいつ自体墓地に何もないと働かないのでスタートカードにはなりません。そのためブーストをこれ以上切り詰めると事故要因になりかねないんで2枚目もいれるならスタートカード以外のどれかになってきます。そうなると枠がないんで1枚しか積んでません。

・獰猛なる大地
パワーカード。
いち早くヘッド、ヴィルをだすカードです。
メルゲ、ビート相手にはこれないと間に合わない場面多いんで採用してます。
同系での獰猛ループも地味に強いです。

・吸い込む
4枚必須です。
基本的にヘッドで殴るデッキなんで山札操作を重宝します。
ヴィルがたっていれば基本的にマナ伸びるんで吸い込む連打からのヘッドとかもよくやります。

・ノーブル
速攻、ギフト、メルゲメタ。
特に速攻にはないと話にならない場面多いんで積んでます。
ギフト、メルゲ相手にも強いんで1枚は積みたいところです。

エナジーホール
フォーチュンじゃない理由としては。
魔天との相性のよさ、ヘッドで突っ込むときも多々あるんでガチンコが強くなる。
等の理由でこっち採用してます。
同系でも勝利リュウセイ遅延や除去少ないと思ったデッキに対してのパンツも強いです。

・Nワールド
ハンデス、イエス、メルゲ、次元系に対してファンク立てたあとのNが強い。
等の理由で積んでます。
今の環境Nが強い場面が多いんで思い切って3投です。

・ファンク
この環境めちゃくちゃ強いです。
4でもいいと思います。
4じゃない理由はファンク4枚目より優先したいカードが多々あったからです。

・魔天
ビッグマナメタです。
速攻にも早々踏んでもらえるとありがたいカードですね。

・ボルシャックホール
赤緑ギフト、黒緑次元、フォーエバー出せるホール、同系での勝利リュウセイ遅延。
などの目的で積んでます。
ヒーローと違う点として・・・
マナの軽さ。幅広く見れる。
っという点で現環境ではヒーローより優れていると思ったのでこっちにしてます。

・鬼丸ヘッド
フィニッシャー。
基本的にこれで〆ます。
無理げーの時の突破口としても優秀で弱い点が見つかりません。
ただしガチンコに負けると返しに逆転される可能性高いんでそこは注意しましょう。

・トリプルマウス
繋ぎ、妨害カード、獰猛の種
としてかなり優秀です。
ジェニー、パクリオ等とは違い手札は見れないけどやはりブーストできるのが大きいです。

・ミツルギブースト
バトウ、次元メタとしてかなり強いんでもう一枚入れてもいいかもしれません。
けど多色これ以上増やしたくいないんで出来ればこの枚数のままいきたいです。

・エクス
同系での獰猛ループ、ビート速攻に対しての有効札なんでいれてます。
場に何もないときでもエクス獰猛で大型出せることもあるんで入れない理由はないです。
けど環境によってはミツルギ2枚目のほうがいいかもしれません。

・ヴィルヘルム
パワーカード。
獰猛でいち早く出すのも強いです。
入れてる理由説明するのは難しいけど入れない理由はないです。
最低2枚はほしいカードだと思います。

モーツァルト
ほぼ獰猛専用カードですね。
それとこのデッキヘッド防げるカードないんでそれも入れてる理由です。
メルゲループの返しに獰猛モーツァルトも強力。
もともとはヴィル3枚目でしたけど試しを含めて1積み。

・パンツァー
エナホから出せる次元。
除去薄いと思ったデッキやハンデス、イエス相手にはよく使います。
すでに勝利リュウセイが場にいる場合はパンツから魔天も強力です。

・勝利ガイアール
入れない理由がないです。
除去として優秀すぎます。
SAなんでこれ追加して殴りに行くときも多々あります。

・勝利リュウセイ
これも入れない理由です。
魔天との相性、遅延カードとして優秀です。

・プリン
あまり使う場面はないけどワンチャン覚醒リンク狙いとここ止めれば返しヘッドでワンチャンって場面も少なからずあるんで入れてます。
どの次元からも出せるもいいところです。

・フォーエバ
次元ビートに対する遅延カードです。
ミカドからの勝利ガイアールには弱いですがこれにかけるしかない場面も多く耐えることが出来ればヘッドごり押しもあるんで必須だと思います。

・サンダーティー
劣化版勝利ガイアールみたいなものです。
勝利ガイアールすでに使ってる場合も多く次元から出せる除去ほしいなーって考えるとこいつになりました。
ブーストグレンオーと違い確定で殺せるんでこっちにしてます。

・キル
勝利リュウセイキルキルや普通にキルキル並べて殴りにいく場合も多く吸い込むを封じれるっと言うのはやはり大きく大いに活躍してくれます。
基本的に魔天うったあとは勝利リュウセイorパンツでキルキルする場面が多いです。

以上こんな感じでざっとまとめてみました。
あくまで僕が思ってること書いただけなんで参考程度にしてもらえると幸いです。
採用しなかったカード等も後日追記で書こうと思っています。
今回は疲れたのでこの辺でー

追記
これ弱いですw
魔天がビッグマナ以外に対して弱すぎます。
けどこれ回したおかけでいい感じの思いついたんで組み終わったらまた紹介します。